バラ園

今回は地元のバラ園です。

先月、横浜のイングリッシュガーデンに
行った時は時期が早く、
まだ咲いていませんでしたが、
今回地元のバラ園は、丁度満開でした。

暑い日でしたが、結構な人出で、
キッチンカーや色々なイベントも
開催されていました。

順番に見て歩き、
観覧しながら皆んな思い思いの
写真を撮っている中、
犬を連れたおばさんが、
ケースに犬を座らせ、
人が映り込まないように、
長時間、バラ園の一角を占領して
写真を撮っているのには
正直、迷惑でした。
公共の場所では、
みんなで楽しみたいものです。

ただ時折、
風に乗ってバラの香りが漂い、
総じて良い癒しの時間でした。

品種もたくさんあり、
各国の王室の方の名前や、
色にちなんだ名前など
たくさんの品種がありましたが、
中でも気になったのが、
「だんじり囃(はやし)」というのが
何となく気になりました。
赤い花とだんじり、、、?
どんな由来があるのか、
とても気になるところです。

早いもので、もうボチボチ梅雨入りの
声も聞こえ始めましたが、
次は紫陽花や菖蒲、あやめの花ですね。
ジメジメに負けず、
雨の日もまた良し、と
思えるような気持ちでいたいものです。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#バラ #横浜 #イングリッシュガーデン #満開 #写真 #おばさん #キッチンカー
#品種 #王室 #だんじり囃 #梅雨 #紫陽花 #菖蒲 #あやめ #雨


コメント

タイトルとURLをコピーしました