素敵に歳を取る

また今ハマっているドラマからです。

グランマと呼ばれるおばあさんを見て
嫁が言います。
「歳を取るって素敵」

そして孫娘が言います。
「おばあちゃんになるってかっこいいね」

その前週でグランマが言った言葉です。
「歳を取ることを恐れるでない」

白髪もシワもその人の人生。
あっちが痛い、こっちが痛い、
視力も衰え、細かい文字が見えない、
不自由も多いけれど、
歳を取ればどれも自然なこと。
ガタが来て当然なのです。

人間は自然に抗う事は出来ません。
否応なしに誰もが
毎年ひとつずつ歳をとるのです。

ならばシワの1つ、
白髪の1本に刻んだ人生を
大切にするべきだと私は思います。

歳を取っても見せる背中はあります。

若い頃のように出来なくても
それは当たり前。

シワや白髪に刻んだ人生が、
その人の言動となって見えてくると
思います。

「自分の時代は・・・」というような
固定概念に固執するのではなく、
刻んだ人生の経験を懐に持って、
信じて見守ってあげられることが
大事だと思います。

きっと周囲の人も
背中から感じ取ってもらえるものが
あるのではないかと思います。

そんな歳の取り方が出来たら
カッコいいですね!


↑ 良かったらクリックお願いします。


#素敵 #歳を取る #白髪 #シワ #グランマ #嫁 #孫 #人間 #自然
#固定概念 #固執 #年寄り #背中 #人生 #不自由

コメント

タイトルとURLをコピーしました