ああはなりなくない

先日のニュースで、公務員の
昇進試験の受験率が落ちている、
という報道がありました。

理由は、試験勉強にあてる時間が
確保できない、であるとか、
ワーク&ライフバランスを
重視する傾向が強くなってきた、
ということなどを挙げていましたが、
もう一つ大事なことがあると思います。

それは若い人たちが上の人を見て
ああなりたい、
と思える目標になっていないからです。

もっと言うと、
ああはなりたくない、
という思いの方が強いと思います。

これは公務員だけに限らず、
民間企業でも同じです。

報酬がキチンとついてくれば、
まだマシですが、
月額数万円の管理手当で、
残業手当つかなくなり、
さらにマネジメントという名のもと、
以前にもまして残業が増える実態が
多くの企業で見受けられます。

でも多くの人は、管理職になって
しまった以上、会社を辞める覚悟が
ないとおかしいと言えません。

でもこれからの時代は、
おかしいことはみんなで声をあげて
正していく時代になりました。

それぞれが、なりたい自分を
追いかけていけば良いと思います。

公務員も民間企業も、そこに気づいて
処遇、働き方を見直さない限り、
若い人たちには、
どんどんそっぽを向かれることでしょう。


↑ 良かったらクリックお願いします。



#公務員 #民間企業 #昇進試験 #受験率 #ワークライフバランス
#マネジメント #残業 #管理職 #若者

コメント

タイトルとURLをコピーしました