これからのあなたへ 〜特別編’230525〜


言葉の使い方

言葉は主に、
人とコミュニケーションを取る手段に
使われます。当たり前ですね。

でも人とのコミュニーションだけでは
ありません。

自分自身の心に対しての
メッセージにもなります。

時には勇気づけられ、
時には絶望に追い込まれたり、
その人の心の内が
言葉として現れます。

以前、「言葉の力」や
言葉が言葉たる所以」で
書きましたが、
古来、言葉とは、
このように解釈されていました。

 人の心を種とする言霊の木に
 生い茂る言の葉

つまり、心と言葉は言霊で
密接に繋がっています。

心の内を言霊に載せて
言葉に発すれば
思いが相手に伝わります。

また自分の心に対しては
勇気づけられる言葉を発すれば、
その言霊が心に響き、
希望が生まれます。
逆に絶望の言葉を発すれば、
その言霊が心に響き、
闇に覆われます。

言葉は単に人とコミュニーションを
取るための手段だけでなく、
自分の心にもメッセージを送ることが
出来るのです。

ありがとう、しあわせ、ついてる、
大好き、愛してる、嬉しい、楽しい、
大丈夫、素晴らしい。

この9つはプラス言葉の代表例です。
日頃どれだけのプラス言葉を使っていますか?

一番身近な自分の心を
喜ばせてあげられるのは
あなた自身のプラスの言葉なのです。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#言葉の力 #使い方 #コミュニケーション #メッセージ #勇気 #絶望
#言霊 #希望 #闇 #ありがとう #しあわせ #ついてる #愛してる
#嬉しい #楽しい #大丈夫 #素晴らしい #プラス言葉

コメント

タイトルとURLをコピーしました