カエルの声

子供の声に続いて、
今度はカエルの声が騒音?
という記事が出ていました。

なんでも田んぼの持ち主に対して
カエルの声がうるさくて
夜寝られないから、
対策をとってください、
ということらしいです。

呆れて開いた口が塞がりません。

この方は、どこへ行っても
きっと同じことを言うのでしょう。

夏になれば蝉がうるさいとか
鳥が増えれば、鳴き声がうるさいとか、
何でも騒音にしてしまうのでしょうね。

カエルの声も蝉の声も
その季節の風物詩。
そうそう先日、早朝にカッコウが
鳴いていました。
清々しい朝でした。

昔、一時期、こちらの地方では
田んぼに農薬をたくさん使い、
毎年たくさんのオタマジャクシが
死んでいた事がありました。

裏を返せば、
現在は農家の方が苦労して、
低農薬で安全で美味しいお米を
作ってくれているということです。

いつも美味しくて、
安全なお米や野菜を
ありがとうございます。
と、私は逆に感謝したい思いです。

以前、お隣の国であったような
人体に有害な農薬が
バンバン使われているような
食材はまっぴら御免です。

子供の声もカエルの声も、
ゆとりを持って
微笑ましく楽しむ余裕が必要ですよね。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#カエル #子供 #声 #騒音 #セミ #カッコウ #田んぼ #オタマジャクシ #季節 #風物詩
#安全 #美味しい #低農薬 #農家 #有害 #農薬 #食材 #ゆとり #楽しむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました