これからのあなたへ 〜風の時代の番外編21〜

スキルと人間性

これまで私は、
一流の人になるには
技術・スキルだけでは一流になれない、
という考えを持っていました。

ある木工職人の親方の言葉です。
「一流というのは、いくら技術が
 優れていても、人間性が伴わなければ
 なれないものだ。
 技術が4割
 人間性が6割
 この二つを兼ね備えて、はじめて
 一流になることができる。」

これは今でも、
その通りだなぁ、と思っています。

ただ最近、思うのは、
とは言え、
最初は技術がないと、いくら人間性が
優れていても、それだけでは
仕事でも、スポーツでも
やっていけないと思うように
なりました。

技術がないところに、
人間性だけが良くても、
それは「いい人」にしか
過ぎないからです。

今の会社は経営哲学や理念の
教育ばかりで、スキル教育が‘
個人任せなので、仕事のレベルが
上がりません。
でも大事なのは、その会社でしか
通用しない経営哲学ではなく、
社会に通用する技術です。

まずは社会で通用する技術を
身につける事を
第一に置きながら、
その上で、人間性を磨く
という順番が大事だと
最近思うようになりました。

大谷選手の人間性が光るのも、
その技術があってこそ
だと思います。
野球以外で、大谷選手と同じ事が
できる人がいたとしても
それは、「すごくいい人」
なのです。

ただ技術だけでも、
ただの「嫌味な奴」になって
しまうので、これはこれで
注意しなければなりません。

今、転職活動をしていて思うのは、
これまで、いろいろな部門で
仕事をしてきましたが、
その都度必要な資格を、
目に見える形で、
きちんと取得しておいて
助けられた、と感じてることが
よくあります。

全ての技術が
資格にできるわけではありませんが、
どこで、どのような技術・スキルを
身につけたか、という事と、
これから先、何をしたいから
どのような技術を身につけるか、
という2つを自分自身が理解して、
認識しておくことが大事だと
思います。

人間性と共に、
自分が将来、
どのようになりたいのか、
そのために必要な技術・スキルは
何なのかということを
今の技術に積み重ねていくことが
キャリアアップになるのだと
思います。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします!



#技術 #人間性 #スキル #転職 #キャリア #資格 #取得

コメント

タイトルとURLをコピーしました