これからのあなたへ 〜‘240124特別編

自分の軸を固める

あの人がこう言った。
だから同じ事する、
あの人がこう言った。
だから真似して言ってみる。

そうじゃなくて、
あの人がこう言った。
だから自分はどう思い、
自分はどうするのか、
と考える事が本当に学びだと思います。
それが自分の価値観と合致して
それを取り入れていく事は
良い事だと思います。
自分の価値観で、
自分の言葉で語れる事に
繋がるからです。

ただ、著名な経営者が言った事を
そのまま伝言ゲームで社員に伝えても
うまくいく事はありません。
その学びを得て、自分はどうするか?

忖度とかイエスマンも同じで
自分の軸がないから金魚のフンに
なるのです。
経営者の伝言ゲームを
そのまま伝言する事しか
出来ません。
結果、誰の心にも伝わる事は
無いのです。

社会で大事なことは、
もちろん空気を読むことも
大切ですが、それ以上に、
様々な考え方や習慣がある中で
自分の軸をブラさずに進んで
いけるか、という事だと思うのです。

他の人の意見や考え方を活かして
自分の軸を固めていくのか、
という事です。

他を尊重しながら、自分を生かす。

それは自分の軸があってこそ、
だと私は思います。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします!


#自分 #軸 #真似 #学び #価値観 #経営者 #伝言 #ゲーム #忖度 #イエスマン #空気
#尊重 #習慣 #意見 #考え方 #活かす

コメント

タイトルとURLをコピーしました