内弁慶

正式には、
内弁慶の外地蔵、
がフルバージョンの言い方です。

内弁慶という言葉ばかりが
使われていますが、
その後には外地蔵という言葉が
続いています。

意味は文字通り、
内では弁慶のように勇ましいけど、
外に出るとお地蔵さんのように
おとなしいということです。

私は個人的に内弁慶でも外地蔵でも
どちらも良いと思っています。

それも個性ですから。

先日、強さと弱さは紙一重でも
書きましたが、
自分自身が強くなったり、
弱くなったりを繰り返し、
ついつい強さや弱さを意識して
考え込んでしまいます。

今日は朝から弱気な自分が
顔を出していましたが、
天気が悪くても外に出ることで、
気分が和らぎます。

弁慶でもお地蔵さんでもどちらでも、
自分が安心できれば、
それで良いのです。

今日の気分はチョット外弁慶の
チョット内地蔵、
諺とは逆ですが、そんな感じです。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#内弁慶 #外地蔵 #強さ #弱さ #強気 #弱気

コメント

タイトルとURLをコピーしました