長いものには巻かれろ

この言葉も日常、
よく使われる言葉だと思いますが、
要は権力の強いもの、
勢力の強いものには反抗せずに
したがっておいた方が良い、
という意味です。

最近、この言葉に疑問を感じます。
一時的にはそういうことも
あるでしょうが、
長い人生のスパンで見た時、
長いものに巻かれて過ごす人生って
幸せなんだろうか?、と思います。

自分という価値を押し殺してまで
権力のあるもの、勢力のあるものに
従って生きることが良いことなのか、
どうか?ということです。

自分で自分を押し殺すというのは
自分で自分を否定する事と同じです。
なぜ自分を否定しなければならないのか
今の私にはわかりません。

価値観も人それぞれですから、
権力者の側にコバンザメのように
くっついて、「はい、はい」と
イエスマンを装い、
自分も権力や勢力のおこぼれに
授かることに価値を見出す人も
いると思います。

ただ、これから風の時代になり
価値観が変わることで
自分の大切にしている思いや
価値観を捨ててまで、
長いものに巻かれる必要は
無くなっていくのではないか、
と最近思います。

自分を認めてあげられないから
人に嫉妬する。
自分を認めてあげられないから
人や世間にマウントをとる。

長いものに巻かれて
自分を否定する事で
自分で自分の存在価値を
無くしてしまっているのです。
だから他人と比べてしまうのです。

自分が自分を認められないって、
不幸ではありませんか?
あなたにはあなたの
唯一無二の存在価値があります。

なので、まず、
自分で自分を認めてあげることが
最初の幸せになるではないでしょうか?


↑ 良かったらクリックお願いします。


#権力 #勢力 #反抗 #人生 #価値観 #自分 #権力者 #コバンザメ #イエスマン
#風の時代 #存在価値 #唯一無二 #嫉妬 #マウント

コメント

タイトルとURLをコピーしました