しっぺ返し

しっぺ返し

人を疎かにしたことへの
しっぺ返しが少子化という形で
今、世界中に
返ってきている気がします。

競争社会と少子化

日本もさることながら
韓国の少子化は日本以上に
深刻だという報道がありました。
出生率は日本の約半分です。

日本ですら深刻な出生率なのに
韓国はその半分です。
日本であろうが韓国であろうが
この少子化の原因は
学歴社会や競争社会、
合理化、効率化といった
人を機械やマシーンのように
取り扱ってきた事が
原因の一つではないかと思います。

弁護士や医師ではない限り、
普通のサラリーマンでさえ、
自分の将来に不安が広がっています。
自分の人生でさえ、手に負えないのに
子供の人生など考えられない、
責任が持てない、という事でした。

昔の人は貧しくても、
将来に希望が持てたけど、
今は将来に不安しかないとも
言っていました。

これって日本も同じだなぁ、
と思います。

日本でも親ガチャという言葉が
あるように、韓国も同様で、
金のスプーン、銀のスプーン、
銅のスプーン、土のスプーンといった
段階で裕福度を表しているそうです。

結局大多数の土のスプーンでは
子供を養って育てていく事は
できないない、ということです。

日本では、第三子以降、1万円を
支給するとか、子供手当を改正するとか、
目先の手当ばかり行なっていますが、
解決にはつながりません。

しっぺ返しではなく、
望む結果が欲しいなら、
投げるものを変えなければ
いつまで経っても結果は同じです。

自分の人生も同じことで、
自分が何を振り出すものが大切です。

因果応報

せめて人の振り見て
我が振りをただしたいものです。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#少子化 #出生率 #学歴社会 #競争社会 #不安 #希望 #合理化 #効率化
#親ガチャ #スプーン #因果応報

コメント

タイトルとURLをコピーしました