人間は猿か!?

昔、若い頃、仕事で同じミスを繰り返すと
先輩から、
「お前は猿か? 何度も同じミスするな」
と叱咤された。

今思うと、猿に失礼な話だ。

猿はちゃんと考えている。
道具を使って、器用に檻の外の
バナナを取っている映像を見たことがある。

人間も本気で考えることをやらないと
それこそ猿や他の動物に抜かれるんじゃなかろうか?

次元が違うとは言え、
いじめやいじめの自殺者は減るどころか
今も増えている。
戦争や紛争も世界各地で繰り返されている。
同じ過ちが繰り返されている。
人間が人間自身を滅ぼしている。

「人間は考える葦である」

パスカルの言葉。

人間は弱い生き物だからこそ、
これまで数十万年、
考えて、考えて生き残ってきた。

だから、わざわざ自ら滅びの道を選ばないよう、
みんなが平和に暮らせる世の中を
本気で考えよう。


#人間 #いじめ #自殺者 #戦争
#紛争 #人間は考える葦である #パスカル #平和


↑ よかったらクリックお願いします。


 ⬇️ コメントもお気軽にどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました