僕らはロボットじゃない

私はサラリーマンなので、
よく時間最短、最速で結果を
上司から求められます。

でも仕事を山登りに例えると、登り方って、
垂直登坂のコースや
緩やかだけど距離が長いコースなどいろいろ
あると思っています。

で、うちの経営者、上司が好むのは、
何が何でも垂直登坂。
直角最短コース。

納期が来てなくても「まだ? いつできる?」
今言われた仕事でも「まだ? いつできる?」
挙句の果てに「急いでいるから早くして!」

えっ、最初に言ってた納期と違いますけど?
多分、どこの会社でもあるあるですよねww

昔、心理学の本で読んだけど、
「早くして」は逆に遅くなるって書いてあったww
わかるわかる、うんうん。
モチベーション上がらないもんね。

でも昔から
「急がば回れ」、
「急いては事を仕損じる」、
ということわざが
今でも言われ続けているのには
意味があると思っています。

時と場合にもよりますが、
確実に成果を出したい時こそ距離が長くても
確実にリスクを潰して進むことが出来るコースを
選ぶべきだと思います。

それプラス、毎日毎日急かされて、
「スピード、スピード」と
言われても、私たちはスイッチ一つで
スピードチェンジできるロボットじゃないんだから。
ハイスピードでずっとは動けません。

そのうち狼少年じゃないけど、
本当に大事な時に「緊急!」「今すぐ!」って
言われても「またか」って感じで、いざという時に
スピードが出なくなります。

さらに人間関係もギクシャクしまくって、
それこそ負のスパイラル。

「急がば回れ」
「急いては事を仕損じる」

うまくいかない理由はここにあると思います。
今に受け継がれた言葉には必ず意味があります。

#ロボット #モチベーション #心理学 #負のスパイラル
#仕事の成果 #急がば回れ #急いては事を仕損じる #狼少年



↑ よかったらクリックお願いします。


⬇️ コメントもお気軽にどうぞ❗️ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました