宿命と運命

一般的に宿命は変えられないけど、
運命は変えられるとよく言われる。
文字通り、「命が宿る」ということと
「命を運ぶ」ことの違いがある。

宿命とは先天的なもので自分ではどうしようもないもの。
運命とは後天的なもので自分の考え方や行動で
変えられることができるもの。

例えば自分の宿命は、
日本という国で日本人に生まれたこと。
今の親の元に生まれたこと。
戦国時代ではなく、この時代に生まれたこと。
祖父、父親の遺伝で同じ骨格・体型で足が短いこと(笑)
などなど、どうあがいても私は織田信長や
武田信玄の時代の人、外国の人に生まれかわることなどできない。
もちろん足の長さも伸ばせはしない。←しつこい

一方で、運命とは
学校に通うこと、通わないこと。
良い学校に入ること、入れないこと。
良い会社に入ること、入れないこと。
都会の街に住むこと、あるいは田舎に住むこと。
お金持ちであること、あるいは貧乏であること。
スポーツの才能に恵まていること、恵まれていないこと。
などなど、自分の考えや行動で変化させることが出来る。

今、自分の置かれている状態で、
宿命は何で、運命は何かを考えてみると、
案外、変えられることは多いのかもしれない。

私はマザーテレサの言葉を大事にしている。
以前、「運も実力」で書いたが、その通りだと思う。

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

良きことを思い、良き言葉(言霊)を発していれば
運命は変わり、素晴らしい人生がきっと開ける。

#宿命 #運命 #マザーテレサ #思考に気をつけなさい #良きこと
#良き言葉 #素晴らしい人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました