人の価値観

良いとか悪いとか、
強いとか弱いとか、
太いとか細いとか、
優しいとか優しくないとか、
美しいとか美しくないとか、

人の価値観って細かいところでは百人百様。
なのに人はすぐ、自分の価値観中心で判断したがる。

学校に行ける人は良くて
いけない人はバツ?
そう思う人もいるかもしれなけど
決してそんなことはないと思う人もたくさんいる。

最近、人の容姿を五輪の宣伝に使おうとした人が
いたけど、最低で、気分が悪くなるだけで
ちっとも広告の体をなしていない。
と、私はそう思ったけど、
中にはそうじゃない人もいるかもしれない。
自分がそう思っても他の人も同じとは限らない。

男の人は強くないといけないとか、
女の人は優しくないといけないとか、
これまでの時代を生きてきた誰かが作った基準。

宇宙が万物を創生するとき、いろんな物事に
いちいちそんな基準は付けていない。
みんな誰かの勝手な基準。

何を思おうが、百人百様の価値観、考え方がある中で
それを人に押し付けてはいけない。

最近流行りのSDG’s
国連は「誰一人取り残さない」ことを目標にしているが、
ジェンダーや貧困問題だけでなく、
いろんなマイノリティの人がいること、
色んな価値観をもった人がいることを忘れてはならない。

人と違ったって全然いい!
これまでも自分、これからも自分。

世の中いろいろあるけど、これからも
自分の価値観を大切にしようと思う。


 #価値観 #良い悪い #強い弱い #学校にいく #万物創生
 #百人百様 #SDGs #マイノリティ #人と違っていい #自分を大切に

コメント

タイトルとURLをコピーしました