強い人


強い人って、生まれつき強いわけじゃない。
本当はみんな、強いも弱いも何もない。

何かがあって、強い人ができるから弱い人もできる。
でも強い人も最初から強いわけじゃない。
本当は弱いから負かされて弱さと向き合った。
負けた経験を積んで、そこから学んだ。

「それはあなただからできるんだよ」と
言われたことが過去、何度もあった。
でも最初から何だってできたわけじゃない。
できない悔しさがあり、人との勝負に何度も負けた。

だから次に負けるのが嫌で努力した。
ただそれだけ。

今でも自分自身は心の弱い人間だと思っている。

でも今は少し変わって、
強いことがいいとか、弱いことが悪いとかじゃないと思う。
我を通して、自分の思い通りにすることが強いことではないし、
周りに気を使ったり、気遅れしてしまうことが弱いことではない。
価値観というのは人に押し付けたり、押し付けられるものじゃない。

いろんな人がいるから社会が成り立つ。
みんな必要な人ばかり。

大切なのは自分の価値観で考えて、自分の価値観で生きていけること。

そして最近私が思う「真の強さ」は、
この絵本でティラノザウルスから教わりました(笑)

だから真に強い人は弱い人を守ってあげられる。

端から見ると今の私は会社の中で負けているのかもしれない。
(絵本の恐竜のように死んではいないけど(笑)・・)

でも私の価値観の中では、勝ったとか負けたとかは関係なく、
日々の生活の中で感じる幸せがあるからそれでいい。

そして、真の強さを持てる自分でありたい。


#強い人 #弱い人 #真の強さ #ティラノザウルス #自分の価値観
#勝った負けた

コメント

タイトルとURLをコピーしました