これからのあなたへ 〜家庭観02〜

子供との時間の考え方について、
ある人の言葉が、ずっと私の心の中に残っています。

子供が中学生の時に、吹奏楽連盟の先生が言っていた言葉で、
「親御さんは、この中学校、高校時代の
子供さんとの時間を大切にしてください。」

という言葉です。

何故かというと、私が住んでいる地方の自治体では、
山間部の中学校は、 早いと15歳、中学卒業と同時に
親元を離れて下宿する子もいます。
また高校を卒業すると就職したり、
県外の大学に進学して 親元を離れる子供もいます。

そんな中で、この家族の形態で一緒に過ごせる あと数年間、
子供との時間を大切にしてください。 という主旨のお話でした。

子供たちが生まれて十数年、
一緒に過ごす事が当たり前と思っていましたが、
あと数年で家族の形態がこれまでとは変わるんだ、
と思った時から、家族で過ごす時間を
とても大切にしたいと思うようになりました。

日常のコミュニケーションはもちろん、
部活の送迎やPTAなど、
関われるところは 率先して関わろうと思いました。

私の家族は子供2人で4人家族ですが、
今では子供たち2人は県外の大学に進学しているので、
夫婦2人暮らしです。

これはこれで良いのですが、 昨年からのコロナ禍もあり、
1年の間に 会える回数も極端に減りました。

世のお父さん、仕事は65歳まで続きます!
(あるいはもっと!?)

でも子供の成長を見守り、
一緒に過ごせる時間は そのうち十数年だけです。

時間管理は命の管理です。

今、自分のこの命の時間をどこに使うべきか?
過ぎた時間は取り返せません。

家族全員の時間、大切にしましょうね。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#家庭観 #家族 #子供との時間 #時間管理 #命の管理

コメント

タイトルとURLをコピーしました