これからのあなたへ 〜仕事観02〜

「矢印を自分に向ける。」

これは以前テレビでみたラグビーチームの話で、
勝てない理由を、他の仲間や道具、指導者など、
他責にしている状況から、一人一人が自分に矢印を
向け、他人の前に自分の行動を変える方向へ
変わったことからチームが変わり、常勝チームへ
変貌していった話の中で使われていた言葉です。

先日、ある管理職が
部下に仕事を丸投げしておいて、 
うまくいかなかったとき、
後からいなくなった部下のせいにする。

「あれほど言ったのに…」
「あいつがきちんとやっていれば…」

そんなみっともない光景を目の当たりして
この言葉を思い出しました。

仕事も結局はチームでの成果。
であれば自分事として捉えることが出来て
始めて強いチームになることが出来ると思います。

会議などでも他人事のように、
評論、批評だけしか言わない人も多く、
じゃあ、自分がどうるすかという結論がありません。
批評家、評論家である前に、
自分事として捉えて、
事後ではなく、結果が出る前に
アドバイスすべきであろうと思います。

チームとして自分はどうすれば良いと思うのか、
だからあなたはどうしたら良いと思うのか、
チームの最善を考えて、チームで成果を出す。
私はこんなチームが理想だと思います。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#仕事観 #矢印を自分に向ける #他人事 #自分事 #チーム #成果

コメント

タイトルとURLをコピーしました