これからのあなたへ 〜‘230905特別編〜

他力と第三の力

以前私は、物事を成し遂げるときに
必要な3つの力、という事について
書いたことがあります。

自力、他力、第三の力です。

中でも自分でどうしようもない力、
他力と第三の力を活用するときに、
忘れてはならないものがあると
最近感じています。

それは、
最後の最後まで、絶対に諦めない、
ということです。
自分が諦めているのに、
他力を含めて、他からの力が
後押ししてくれることはありません。

この1年間、
3つの事でそれを感じました。

一つ目がキャリアコンサルタントの
国家資格。
二つ目が労働審判。
三つ目が転職活動です。

国家資格の試験では
問題が難しかろうが、
時間が厳しかろうが、
「最後の最後、一問まで、
 絶対に諦めない」

労働審判では、
相手がどのような準備をしていようが
審判員がどのような判断を下すのか
心配になろうが、
「結審するまで絶対に諦めない」

転職活動では、
年齢ではじかれようが、
足元を見られて買い叩かれようが、
結果連絡を引き延ばされようが
「結果が出るまで絶対に諦めない」
そう思って取り組んできました。

結果的に今思うと、自分だけでは
どうにもならない事でも
周囲の協力や運のようなものが
全てに感じられる結果となりました。

もちろん試験勉強も
労働審判の準備も
転職にあたっての企業研究や
面接対策など、
今、自分ができることを
諦めない気持ちを持って
努力しての事です。

何も努力せずに
神様が微笑んでくれることは
ありません。
今出来る事をしっかり取り組み、
最後まで諦めない気持ちを
持ち続けることが、
周囲の他力による協力や
第三の力の後押しになるのだと
感じています。

自力と他力と第三の力。
自力だけでは足りない事でも
諦めない気持ちで努力することが
他力、第三の力に繋がります。

結果は自分の力だけじゃない。
おかげさま。

と、そう思うのです。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします!



#自力 #他力 #第三の力 #諦めない #気持ち #後押し #キャリアコンサルタント
#国家資格 #労働審判 #転職 #周囲 #協力 #運 #神様 #努力

コメント

タイトルとURLをコピーしました