これからのあなたへ 〜価値観25〜

言葉あそび

これから新年度を迎え、
社会に出ていく方も
多い時期だと思います。

以前、仕事について、
こんな事を言われている方がいました。
(世の中には結構いると思います。)

特に新入社員の訓話などで使う方が
多いと思います。
「みなさん、会社に入ったら
仕事ではなく、志事をやってください」
「事に仕えるのではなく、志を持って
事に当たってください」、
「皆さんは、人材ではなく人財です。
材料ではなく財産です」的な内容です。

私は思います。

そんな事言っている人に限って、
志を持った仕事などしていません。
人を財産どころかコストや歯車として
扱います。

全部、どこからか借りてきた、
ただの薄っぺらい綺麗ごとです。

ただの言葉あそびにすぎません。

先日の「言葉の厚み」でも書きましたが、
私は言葉あそびは好きではありません。

これからの時代、大切なのは
その人の考え方や価値観、関わる人、
家族、生活環境など、
自分が大切にしているものを
しっかりと芯を太くして、
志事や人財などという
薄っぺらな言葉に騙される事なく、
生きていける力を身につける事です。

やりがいや志事、仲間などという、
もっともらしい言葉で、
命の時間を削って、
自分を潰してはいけません。

社会人として、
強く逞しく生きていくために
何が正しい事なのか、という事を
自分の頭で考え、自分の足で
進んでいける大人になって欲しいと
思います。

他から借りてきた言葉で
綺麗に語っている人には
説得力がありません。

実践してきた人とは、
言葉の厚みが違います。

先日のWBCのように、
信じるなら、
しっかり信じることを
実践してきた人から学び、
また意志と言葉で何事も
実現できるなら、
それをやってきた人から
学ぶべきだと思います。

WBCの直後ですから、
これも綺麗な言葉で、
さも自分が悟った様に語る人が
きっと出てくる事でしょう。

社会では大事なことほど
言葉や態度から、
人を見極める力が大切です。

薄っぺらな綺麗な言葉ほど
たいした意味はありません。

志事でも仕事でも、
人材でも人財でも、
借り物の言葉は、
所詮、借り物の言葉にすぎません。

人は人。

あなたの大切なものの価値から
これからの意味ある人生が
積み重なっていくのだと思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#言葉あそび #志事 #仕事 #考え方 #価値観 #生活環境 #やりがい #命
#時間 #綺麗ごと #説得力 #WBC #実践 #人財 #人材 #人生 #借り物

コメント

タイトルとURLをコピーしました