これからのあなたへ 〜自分を観る01〜

今回のシリーズは、「自分を観る」
という事をお伝えしたいと思います。

自分のことを振り返る時、
自分と向き合う、とか、
自分の心の内を観る、とか
内観、とか言ったりします。

私にはどの表現が良いか
わかりませんが、
これまでの自分の人生を
振り返ったり、今の心の状態を
観ることは大事なことだ思います。

今回は色々な価値観を持つ上で
一番の根幹にある
自分について考えてみたいと思い、
このようなテーマにしました。

これまで自分は、
自分個人として、
企業人、会社人として、
家庭人、父親、母親として、
自分は何をしてきて、
その時自分はどういう思いや
感情を持ったのか?

そしてその経験から
この先、何をやりたくて、
何をやりたくないのか?

今の自分は、その気持ちを
大切にできているのか?

そういうことを考えてみることが
たまには必要だと思います。

このようなことを書いてみて、
私も自分と向き合えて
いなかったなぁ、と感じたことから、
自分の心や気持ちと向き合うことの
大切さを何回かに分けて
お伝えしたいと思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。

#自分と向き合う #心の内 #内観 #企業人 #会社人
#家庭人 #父親 #母親 #感情

コメント

タイトルとURLをコピーしました