これからのあなたへ 〜価値観22〜

前を向く

損したと思うより、
学んだことを活かして次に行こう。
損した、今までやってきたことは
一体なんだっただろう、と考え
今までの環境にしがみつくのではなく、
これまでの経験や学びを活かして
次に行こう。

そんな風に今は思います。

これからのあなたたちの中にも
何かで悩んだり、
苦しんだりしている人がいたなら、
そのように思えたらいいなぁ、
と思い、今回ブログにしました。

これまで32年間、私はサラリーマンとして
ここまで生きてきました。
なので今の状況を、正直、
何でだろう、とか、
これからどうしよう、
と何回も考え迷いました。

でも答えは自分の中にありました。

自分が仕事の仕舞い方考で
言っている通り、
「私は、ああはなりたくない」と
ずっと思っていました。

だからこれまでの32年間を損したとか、
勿体ないと思って、これまでの組織に
しがみつくのではなく、
これまで色々と学ばせてもらった
ことに感謝しつつ、その学びを活かして
「次に行きなさい」、
と神様がこのような機会を与えてくれた
と思えるようになりました。

今まで自分がやってきたことを
否定してしまうのは
天に向かって唾を吐くことと同じで
結局自分に返って来てしまいます。

自分で自分を否定してしまえば、
それ以上、自分自身が先に進んだり、
成長したりできなくなってしまします。

そうではなく、自分がこれまで
やってきたことがあるから
次に進める、と、そう思うのです。

どんな環境にあっても、
今の自分がやってきたことを
否定するのではなく、
やってきたことを活かして次に進む、
やってきたことがなくても、
苦しい、悔しい思いを経験したから
それを活かして次に進む。

これまでの経験は、
どんな経験であっても
損でも勿体ないことでもありません。

それが、
次に活かせる自分自身の力なのです。


↑ 良かったらクリックお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました