これからのあなたへ 〜風の時代の番外編18〜

偉人に学ぶ

先日、テレビでMBLの大谷選手が
日本の道徳の教科書に載っている、
という話題が紹介されていました。

以前、「学ぶは真似ぶ」という内容を
掲載したことがあります。
学ぶということの順序や考え方の私見を
書かせてもらいました。
 ↑ 良かったらリンクでご覧ください。

教科書では大谷選手の人間的な
部分を載せているということでした。

子供だけではなく、
大谷選手の目標達成シート、
バッティングフォーム、
投球フォーミングに変化球など
真似てみる人は多いのではないかと
思います。

でも忘れてならない事は、
あなたは大谷選手ではない、
という事です。

そのやり方が合う人もいれば
合わない人もいます。
人それぞれです。

でも、上手くいかないからといって、
「自分はダメな奴だ」と思わない事を
忘れないで欲しいと思います。

だってあなたは大谷選手では
ないのですから。

あくまで、あなたはあなた。

経営学などでも松下幸之助さんや
稲盛和夫さんをはじめ、
学びの対象となる人がたくさんいますが、
そのままを会社に持ち込んでも
上手く行くことはありません。
むしろ失敗している事例の方が
多いくらいだと思います。

人も同じです。

最初は真似てから覚えたことも
その次は自分に合うように
アレンジしたり、自ら学んでみたり、
自分の身につくように
成長していかなければなりません。

これからの風の時代は、
「個」の時代とも言われています。

みんなと同じことが決して正解では
ありません。

偉人に学んだ事が
あなたの価値観に影響を与え、
あなたの価値観が成長できるなら
それでよし。

同じ事ができなくても
全く悩む必要はないのです。

セルフコントロールランキング
↑ 良かったらクリックお願いします。


#偉人 #学ぶ #真似ぶ #大谷選手 #目標達成シート #経営学 #松下幸之助 #稲盛和夫
#会社 #失敗 #アレンジ #成長 #影響 #個の時代 #風 #価値観 #正解

コメント

タイトルとURLをコピーしました