鏡の法則

心理学の世界でよく言われることで
鏡の法則というものがあります。

これは人の人生や環境、
身の回りに起こる事象は全て
心の反映だという考えです。

以前、子供社会で起きている
いじめについて
大人社会の反映だという事を
お伝えしたことがあります。

日本国民の心が荒んで(すさんで)
理解できないような犯罪が
増えているのは、
犯罪を犯しても胡麻化して
切り抜ける国のトップの心の反映。

会社で不祥事が後を絶たないのは、
自分たちの都合の良い様に規則を
捻じ曲げる会社トップの心の反映。

子供との関係性がうまくいかないのは
自分がうまくいかなかった結果を
押し付ける親の心の反映。

そして今の自分自身の状態は
そうなることを思い続けた
自分自身の心の反映です。

科学的に証明できないものでも
現実に起こり得る事は世の中には
たくさんあります。

引き寄せの法則も同じですし、
46億年の地球の歴史、
宇宙の歴史の中で
たった数万年生きた人類が
解明できていないことなど、
他にもまだまだたくさんあります。

全てを人のせいにするわけでは
ありませんが、
昔から言われるように
子供は親の言う通りには育たない。
親のする通りに育つと。

いろいろなところで
映し出されているものです。

鏡に映し出された自分と
鏡に映している自分。

私はどんな心を
人生に映しているのだろう。

時には人の振りを
見て、
考えて、
行動を正すことが必要かもしれません。



↑ よかったらクリックお願いします。

#鏡の法則 #心の反映 #心理学 #子供社会 #大人社会 #いじめ
#国民 #犯罪 #胡麻化し #不祥事 #自分自身 #科学
#引き寄せの法則 #地球 #宇宙 #人生
#人の振り見て我が振り直す


コメント

タイトルとURLをコピーしました