笑う門には福来る

「笑う角には福来る」
という日本の諺もあるように、
いつも楽しく、笑顔でいることが
とても大事なことなんだろうと
思います。
先日、ニュースを見ていて、
この言葉を思い出しました。

少年野球のニュースの中で、
イメージトレーニングの一つだと
思いますが、練習の最後に
喜び練習をやっている、という
ニュースでした。

練習最後に
みんなが大会で優勝した時を
イメージして、中央に駆け寄り
声をあげ、喜び、手を上げながら
指で一番を示すポーズでジャンプしながら
集まる練習です。

今回のWBCで、選手はプレッシャーを
感じてはいたでしょうが、
大好きな野球を楽しむ、というのが
共通している所ではないかと思います。

仕事をする事を楽しむ
楽しんで仕事をする

大人になっても、この様な考え方が
できるといいなぁ、と思います。

ただ先日のブログ「言葉あそび」では
ありませんが、この言葉に騙され、
ブラック企業で無理やり楽しさを
醸し出す必要はありません。

好きなことをやっているうちに
辛さやしんどさを感じている人がいれば、
初心にかえって、
「大好きな〇〇を楽しむ」
事を思い出して欲しいと思いました。

何事も楽しみ、笑顔でいられることが
幸せに通じることなんだと思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#笑う門には福来る #笑顔 #楽しむ #野球 #幸せ #諺 #辛さ #しんどさ
#ブラック企業 #仕事 #大好き

コメント

タイトルとURLをコピーしました