強さと弱さは紙一重

強い人も実は弱いし、
弱い人も実は強い、
私が最近思うことです。

何が違うかというと
その時の心持ちや
その人が置かれた状況や環境で
強さも弱さも変わります。

その人自身だけの特性ではありません。
だから今、弱気になっていたとしても
諦めることはありません。

私も偉そうに仕事をしていた時は
自信に満ち溢れていても
休職した途端に気持ちが弱くなります。

人間としては同じ人物でも
環境や立場が変われば
その人の強さや弱さは
ものの見事に変わるのです。

では、弱い人が強い人になるには
どうしたら良いか、となると、
自分の価値観や芯を作ることも
大切ですが、手っ取り早いのは、
自分の立場、環境を変えることです。

不登校といじめが過去最多と
先日の報道でありました。
中高年の引きこもりも
60万人を超えています。

あなたが弱いのではありません。
環境がそうさせているだけです。

人生を諦めずに
何かを変えようとしてみることが
強さになると、私は思います。

取りあえず、外に出て
お日様にあたって、動いてみるのも
良いものです。

同じ場所でも、毎日何かが違います。
昨日と違う今日に、きっと気づきます。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#強さ #弱さ #紙一重 #環境 #弱気 #諦めない #立場
#価値観 #価値観 #芯 #不登校 #いじめ #引きこもり #人生 #お日様

コメント

タイトルとURLをコピーしました