平和記念日

8月6日は広島に、
8月9日は長崎に原爆が投下された日です。

先日、
広島の平和記念式典の内容について
日本人コメンテーターがアメリカ人の
コメンテーターに対して、
この内容はアメリカのメディアで
取り上げられているか聞いていました。

アメリカではこの内容を
取り上げていないと答えると、
「非常に残念です」と
答えていました。

その後です。

アメリカ人のコメンテーターは
「アメリカではパールハーバーは
取り上げています。
日本では取り上げていますか?」
と切り返していました。

その通りだと思います。
私たちは自分たち中心に言いますが、
被害を受けたのは日本人だけでは
ありません。
アメリカ人も中国人も韓国人も、
色々な国の方が亡くなっています。

日本の外務大臣が
中国の台湾軍事演習を非難したとき、
中国の外務大臣は言いました。
「かつて台湾を侵略して植民地支配
していた日本にそんな事を言う資格は
ない。」

そうです。

自分達の被害も含めて、
日本は盧溝橋事件、柳条湖事件を
を起こして、今のロシアの如く
近隣諸国を侵略しました。
そしてパールハーバーを攻撃して
世界大戦をドイツ、イタリアと共に
始めました。

日本人だけではなく、
世界中で多くの犠牲者を出しました。

平和記念日。

広島も長崎も中国も韓国もアメリカも
ヨーロッパ各国でも平和を思う気持ちは
同じです。

一つの原爆と言う事実だけではなく、
戦争で起こった事実を正しく認識し、
二度と同じ過ちを繰り返さないよう、
世界の平和を願いたいものです。


↑ 良かったらクリックお願いします。

#平和記念日 #原爆 #核 #広島 #長崎 #パールハーバー

#盧溝橋事件 #柳条湖事件 #中国外務大臣 #台湾軍事演習

コメント

タイトルとURLをコピーしました