やって良い事、悪い事

何かをやろうとする時、
そこには判断という行為が生じます。

判断するときには、その人その人の
判断基準があり、
それまでの経験や知識、
置かれた環境などによって
判断されていきます。

最近思うのですが、
何かの判断をする時に、
やって良い事と悪い事の基準が
低くなっているような気がします。

国の施策、会社の不正、法律違反、
強盗、窃盗、殺人、傷害事件など、
どれを取ってみても、判断する基準が
劣化しているような気がするのです。

人生、生きていれば、
たくさんの事象が目の前に現れ、
いろいろな判断をしなければ
なりません。

以前、「正しいの基準」でも
書きましたが、
私は入社当初、先輩社員から
判断に迷ったら、
「人として何が正しいかを考える事」と
言われたことがあります。

また先日のBMの件で、
ある大手の経営のカリスマの話を
持ち出しましたが、
その方は、
「動機善なりや、私心なかりしか」
という事を基準にされていました。

やって良い事、悪い事、
多少の違いは人によってあるかも
しれませんが、
上記に列記したないようなどは、
明らかに悪い事に属する部類です。

今、このような世の中で、
会社や人間関係、経済面などで、
大変厳しい環境に置かれた方は
たくさんいると思います。

でも自分の人生、
破滅させないためにも
悪い事を行う前に考えてみて、
周囲に助けてもらうという方法も
あるんだ、という事を
知っていただきたいと思います。

自分なりの正論や
自分なりの正義を振りかざす前に、
人として何が正しいのか、という事を
きちんと考え、
自分一人で判断出来ない時は、
周囲に助けを求められる人間でありたい、
そう思う今日この頃の徒然です。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします!

#良い事 #悪い事 #判断 #基準 #知識 #経験 #環境 #国 #施策 #会社 #不正 #強盗 #窃盗 #殺人
#傷害 #人生 #正しい #先輩 #カリスマ #経営 #動機 #私心 #正論 #正義 #徒然

コメント

タイトルとURLをコピーしました