バランス

以前にもバランスについては
やじろべえ」や
価値観13」など、
何回か触れた事があります。

今回は仕事や家庭を中心に
触れてみたいと思います。

以前は陰と陽、光と影、表と裏など
物事の状態は、

これらのバランスが取れている状態が
一番安定しているとお伝えしました。

仕事において言うと、
人間性と技術(スキル)のバランスが
とても大事です。

いくら人間性に素晴らしくても
仕事に対する技術が伴わなければ
ただのいい人です。

逆にスキルがずば抜けて素晴らしくても
人間性が伴わなければ
ただの嫌なやつです。

前にも書いたかもしれませんが、
ある家具職人の親方が言っていたことで
「一流と言われる人は、
 人間性が6割、技術が4割」
と言っていました。

確かにスポーツ界を取ってみても
イチローさんや大谷選手など、
一流の人は人格も技術も素晴らしい人
ばかりです。

私の会社では、人間性を高める研修は
毎年行われましたが、
スキルを上げるための研修はなく、
ほとんどが自己啓発で行わなければ
なりませんでした。
(↑ みんな忙しいので、
  ほぼやりません。)

なので、圧倒的にどの部署も
スキル不足が目立ち、
ともすると、アルバイトの人と同じ、
御用聞きレベルの人も
たくさんいました。

今回私はキャリアコンサルタントの
国家資格を取得しましたが、
仕事面においては、
いくら社内の理念や
思想を身につけても外では通用しない、
という事を、いろいろな人に
知っていただきたいという
思いもあったからです。

これから先の人生キャリアを
考えたとき、人間性も大切ですが、
仕事で身につけた知識を
資格という目にみえる基準に
置き換えることも大切です。

家庭も同じです。

お父さん、お母さんの
仕事のバランス、
育児・学校行事のバランス、
仕事と家庭のバランスなど。

これらが偏っていると
必ずどこかに歪みが生まれます。

願わくばその歪みが部下や子供に
現れないことを願います。

人生も仕事も家庭も子育ても
たまにはバランスチェックを
してみるのも良いと思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。



#仕事 #家庭 #陰 #陽 #表 #裏 #光 #影 #人間性 #技術 #スキル #イチロー
#大谷選手 #人格 #自己啓発 #研修 #キャリアコンサルタント #国家資格
#お父さん #お母さん #育児 #学校行事

コメント

タイトルとURLをコピーしました