これからのあなたへ 〜家庭観05〜

これからのあなたたちには
知っておいてもらいたいことがあります。

8月6日は広島に原爆が落とされた日。
そして9日は長崎への原爆投下、
15日が終戦記念日です。

そんな事ぐらい知っていると
言われそうですが、
知っておいてもらいたいのは
その内容です。

広島、長崎だけでなく、この戦争では
日本全国、多くの国民が出兵し、
あちらこちらが焼け野原となり、
大切な家族をたくさん失った方がいます。

私の祖父の兄弟にも。

直接の体験者から話を聞ける機会は
減る一方ですが、
絶対に風化させてはならない事だと思います。

戦争を経験していない私たち世代が
祖父母の教え、父母の体験を
直接聞いた身として
キチンと後世に、これからの世代に
伝えていかなければならないと思います。

戦争というのは簡単に作ることが
できてしまうものです。
(絵本:戦争のつくり方参照)
この絵本のような世界を
現実のものにしてはなりません。

1964年にオリンピックが開催された
旧国立競技場から、
そのわずか、たった21年前に、
学徒出陣で多くの若者が戦争に向かいました。
若者の命を奪った戦争の出陣式と同じ会場で
1964年平和の祭典であるオリンピックの
開会式が行われました。

私たちの平和、
私たちの当たり前の日常は、
実は当たり前などではなく、
とても有難い日常です。

私は1965年生まれですが、
そのたった20数年前は、この日本も
平和主義者は非国民と言われ、
軍国主義の国家だったのです。
多くの国民の意思とは裏腹に、
一部の政治家、軍国主義者の
暴走によって開戦に至り、
多くの若者がお国のためという
言葉のもと命を落としていったのです。


平和の局面というのは、

一部の人間の利己で簡単に
裏返ってしまうのです。


なのでせめて8月は毎年、
平和に過ごせる事に感謝し、
平和に心を寄せる時を、
家族とともに持つことによって、
家庭感の大切なことを感じて欲しい
と思います。


戦争だけではなく、
コロナにしろ、いじめにしろ、
これからの世代の方には
命というものを大切にしてもらいたいと
心から願います。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#広島 #長崎 #終戦記念日 #平和 #原爆 #焼け野原 #家庭観
#祖父の教え #国立競技場 #学徒出陣 #戦争のつくり方

コメント

タイトルとURLをコピーしました