お互い様とお陰様

以前人から言われた言葉で、
私の人柄、器は生まれつきで、
ご先祖様からの運、徳だから
感謝とともに大切にして下さい、
と言われたことがあります。

ご先祖様からの運、徳と言われると
ピンとこない部分もありますが、
このブログでも書いている
お天道様が見ていることや、
ありがとうとごめんなさいが
言えること、お互い様とお陰様の
考え方など、人として大切なことを
教えてもらった親やその先の祖父母、
さらにその先のご先祖様から
受け継いだものの事だろうと思います。

運とか徳とかよくわかりませんが、
これらは自分だけの力で何とか
なるものではなくて、
きっとそれまでの行いの結果、
自然についてくるものだろうと思います。

私は何となく、
お互い様とお陰様で
ここまでやってこれたのかなぁ、
と思うことがよくあります。
これからもお互い様、お陰様、
を大切に生きていきたいと思います。

最後に、今日のイラストですが、
何となく、お互い様、お陰様の
私のイメージがお地蔵さんだったので、
このイラストにしました。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#お互い様 #お陰様 #運 #徳 #感謝 #人柄 #器 #ご先祖様
#お天道様 #ありがとう #ごめんなさい #価値観

コメント

タイトルとURLをコピーしました