危機管理

3年前はマスクがない。
去年はワクチンがない。
今年は検査キッドがない。

笑い事ではありませんが、何となく
吉幾三の歌を思い出してしまいました。

テレビもねぇ、ラジオもねぇ、
車もそんなに走ってねぇ
おら、こんな村ヤダぁ〜、
って言う昔の歌を思い出しました。

日本人の防災の意識は
決して低いとは思いませんが、
経済や政治的判断が優先すると
このような結果になるのかもしれません。

私たちも他人事ではなく、
自分の命は自分で守ると言う意識を
防災だけではなく、
今世界中で起きていることを
真剣に考えていかないといけない
時期かもしれません。

コロナだけではなく、サル痘や
テロ、戦争、地球温暖化に伴う
異常気象や食糧難。

もう自分だけは大丈夫、
この国だけは大丈、
と言う平和ボケしている時代では
ないようですね。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#マスク #ワクチン #検査キッド #吉幾三 #防災 #コロナ #サル痘
#テロ #戦争 #地球温暖化 #食料難 #平和ボケ


コメント

タイトルとURLをコピーしました