疑心暗鬼

Man haunted by his shadow. The illustration is in 3 versions.

この言葉は本当に人間の心を
ついた四字熟語だと思います。

心に猜疑心や不安があると
つい弱い自分が顔を出し、
鬼がいるかのような不安に駆られます。

108つの煩悩を持つ人間ですから
仕方のないことかもしれません。
修行僧でもないので、悟りもありません。

私も一人の弱い人間です。
社会の中で取り残されるかもしれない、
という不安もあります。

でも自分の判断、価値観、
これまで応援してくれた家族、
周囲の方々のお言葉、お力添えを
信じて、状況を見守ろう、と
今は思っています。

所詮、人間なんて
宇宙や自然の力、大きさから比べれば、
ちっぽけなものです。

でも疑心暗鬼になりそうな時こそ、
これまで信じてきたこと、
大切にしてきた価値観、
何より一人じゃないという、
周囲の方の言葉と力。
それが困難を乗り越える
原動力なんだとつくづく思います。

お陰様とお互い様を大切に、
そして感謝の言葉、ありがとう。

使っているだけで気力が増します。

言葉の力も凄いものだと思います。


セルフコントロールランキング


#疑心暗鬼 #猜疑心 #四字熟語 #煩悩 #価値観 #言葉 #宇宙 #自然
#原動力 #お互い様 #お蔭様 #ありがとう 

コメント

タイトルとURLをコピーしました