遠くを見る

先日、テレビドラマのセリフの中で、
こんなセリフがありました。

「今のあんたには、遠くを見る必要ある」

これはスマホに夢中になっている女の子に
グランマと呼ばれる主人公が
言ったセリフです。

田舎の風景を見てのセリフでしたが、
スマホのSNSの投稿や
誹謗中傷に対して言った、
意味のある言葉だと思います。

目の前の出来事を写真で撮って
すぐにアップして、
フォロワーが増えたと喜び、
誹謗中傷されて涙を流す。

その様な目の前だけの出来事に
振り回される事なく、
もっと遠くを、
未来をみなさい、
という事です。

自分自身もそうですが、
やはり目の前の現実に一喜一憂して
気分が晴れたり、
沈んだり、という事は
ままある事です。

そのような時こそ、
もっと未来を見る視点が
必要ということですね。

今現状がどの様にあろうとも、
「もっと遠くを見る」
という事を忘れてはなりませんね。

人間、万事塞翁が馬

昔から言われている事を
思い出しました。


↑ 良かったらクリックお願いします。



#スマホ #SNS #フォロワー #誹謗中傷 #一喜一憂 #塞翁が馬 #目の前 #出来事 #未来 #現実 #グランマ

コメント

タイトルとURLをコピーしました