PTAの憂鬱

先日、こんな記事がありました。

PTAの憂鬱

この時期特有の問題だという事で、
ネットの記事が出ていました。

学校に通うお子さんがいる家庭では
クラス替えや進学が伴うこの時期に
多くなるそうです。

特に最近は共働きではたらく家庭が
多いので、お母さん方の中では
大きな問題と書いてありました。

やはり思うのは、何でお父さんは
出てこないのだろうと思います。

働くのはお父さんもお母さんも同じで
子育てもお母さんだけの役割では
ありません。

私は学童保育の保護者会とか
学校のPTAの経験もありますが、
子供達の通う学校に関わることは
とても良い経験だったと思います。

我が家も共働きですが、
子供の事も家庭の事も
みんなの事はみんなでやる、
というのが理想だと思っています。

確かに仕事が忙しく、
出席出来ない時もありましたが、
そこは最初に役員みんなで
お互い様の精神で、カバーし合おうと
決めていましたので、
何の問題ありませんでした。

役員も家庭の仕事も
みんなで分担すれば
何の問題もありません。

むしろ子供の様子を知る機会が
増える分、私は関わって良かったと
思っています。

父親観でも書いていますが、
そろそろ昔からの価値観を
変える時がきているのでは?
と思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。



#PTA #憂鬱 #学校 #クラス替え #学童保育 #学校 #子供
#お互い様 #父親観 #価値観

コメント

タイトルとURLをコピーしました