皇天親無く、、、

皇天親無く 惟徳を是輔く
(読み:こうてんしんなく 
 ただとくこれたすく)
天は公平で贔屓(ひいき)をせず、
ただ徳のある人をたすける
という意味の中国の故事です。

今話題のVIVANというドラマで
使われた言葉ですが、
この言葉は、本当にその通りだなぁ、と
思います。

これまでブログで書いてきた
第三の力」や「お天道様が見ている
など、人間は昔から
見えざる力を何かしら感じていたのだと
思います。

この数年間で自分自身に起きたことも
周囲の人や第三の力に助けらました。
私に徳があるかどうか、と言うよりも
直面した問題に怯まずに
正々堂々と向き合った事が
良かったのだと思います。

天上天下唯我独尊独尊
(読み:てんじょうてんげ
 ゆいがどくそん)
人の命は唯一無二で、尊いもの。
その生を大事にするべきだと
思います。

今、苦しくて動けない人も
いつか動ける時が来たら
諦めずに、怯まずに、ひたむきに
正々堂々と向き合えば良いのだと
思います。

正直者が馬鹿を見ない世の中。

きっと天もそれを望んでいるから
このような格言や故事が
今もなお残るのだと思います。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします!


#天 #公平 #贔屓 #徳 #VIVAN #第三の力 #お天道様 #正々堂々 #天上天下唯我独尊
#唯一無二 #諦めない #怯まない #ひたむき #正直 #馬鹿 #故事 #格言 #諺

コメント

タイトルとURLをコピーしました