成人の日

昨日は成人の日。
この3連休では、各地でお祝いが
されていました。

ニュースを見ていると、
今年の成人は18歳で何人、
19歳で何人、20歳で何人の合計
300数十万人が成人になられたと
言っていました。

全国の自治体でも20歳の集いとか、
名称変更をしたり、18歳の人を招いて
式を開催したりと、
まちまちだったようです。

本来、国民の祝日で、
成人をお祝いする日にもかかわらず、
その対象者がボケてしまい、
何となくはっきりしない事が
残念に感じます。

政府も選挙の時など
都合の良い時だけ、18歳成人を掲げて
いますが、成人になったら出来る事、
出来ない事を今のような
中途半端な状態で放って置かず、
国民が納得いくような
成人の日にして頂きたいと思います。

単に成人の年齢がいくつ、とか
18歳だと受験や就職活動に支障が出る
といった次元の話で
終わらせるのではなく、
国として、成人としての位置づけを
明確にしてこそ、
自覚がついてくるのだと思います。

今の若者はしっかりしているので、
18歳の人も20歳の人もしっかりと
認識していますが、
むしろ、人を大事に
しなければならない国の方に
自覚の無さを感じてしまいます。


↑ 良かったらクリックお願いします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました