昨日は国家試験

昨日はハローワークの教育対象講座で、
夏から勉強していた資格の試験日でした。

この歳になって新たな知識を
身につけることにワクワクしながら
勉強してきましたが、
歳が歳だけに、暗記ものには
本当に手を焼きました。

正直、社会人になって、
これほど勉強した事は
ありませんでした。
おそらく大学受験以来、
30数年ぶりです。

暗記ものは昔ながらのやり方で、
ノートに書いて覚えていたので、
これほどシャーペンの芯を
たくさん使ったのも初めてです。

近頃は文章を書くということが
めっきり少なくなたので、
最初のうちは暗記どころか、
漢字も忘れているし、
腕の筋や手首を痛めるし、
まぁ、てんやわんやでした。

でも先週の追い込みのおかげで、
一次の学科は何とか
クリアしていそうな感じです。

試験を終えて思うのは、
脳みそも使わないと衰えるけど、
しっかり使えばまだまだいける、
ということです。

幾つになってもワクワクする事や、
好奇心を大切にして、
やりたいと思うことを
どんどんやっていくことは、
とても大切な事だと実感しました。

学校での勉強も、
受験のための勉強ではなく、
「学ぶ事は楽しい」
ということを
しっかり身につけておけば、
幾つになっても
学びは続けられると思います。

そしてもう一つ感じたことは、
勉強だけではなく、旅行や遊びも
やりたいことを先延ばしせずに、
今、やる事がとても大事なのだと
思います。

そのうち、と言っているうちは
相田みつをさんの詩のように
きっとやって来ないのでしょう。

会社や仕事だけで
終わらせる人生はごめんです。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#国家試験 #勉強 #試験 #相田みつを #そのうち #学び #受験
#学校 #楽しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました