これからのあなたへ 〜‘240331特別編〜

安全と法令遵守

私は仕事をする上で、この2つは
必ず土台、ベースに無ければならないと
思っています。

今、小林製薬の
紅麹が話題となっていますが、
元々、機能性表示食品とは、
厳しい特保の基準を緩和し、
企業の責任で機能表示を許した
経済優先の対策として
亡くなられた首相が打った政策
でした。

今回の小林製薬もこれだけ後手に
回ってしまっているのは
その影響の大きさから安全よりも
利益を優先した判断が働いたから
ではないかと思います。

かのBM社は法令よりも利益を
優先してしまいました。
この会社は法令遵守を後回しに
してしまいました。

利益、納期、コストは
安全と法令遵守より優先されては
なりません。

この二つのベースの上に
追求されるものだと思います。

国も企業も個人も
全ての判断基準のベースなのです。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、 クリックお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました