これからのあなたへ 〜自分を観る03〜


自然治癒力


人間だけに限らず、
生き物には自然治癒力というものが
あります。

怪我をしても病気をしても
薬に頼らずとも、自分の生命力が
体を元に戻そうとしてくれます。

もちろん薬も
その手助けをしてくれます。
心が病んだ時、頑張れない時も
同じだと思います。

心が病んでいる時、
心情として何かにすがりたい、
と思うこともあります。

今話題のカルトや宗教などは
そうした心の隙をついてくるのだと
思います。

でも病んだ時こそ
一旦立ち止まって、
何かすぐに結論を出そうとせず、
ゆっくり自分の内面を
見つめ直すべきだと最近思いました。

自分にもきちんと病気を治せる
自然治癒力があります。
自分の生命力を信じて
ゆっくり力を蓄えて行けば
良いのです。

今、病んでいる人がいれば、
結論は今でなくても大丈夫です。
学校や仕事の都合に合わせなくても
大丈夫です。

自然に身を任せて
自分の力を信じましょう。

きっと人生は
今、終わりではありませんから。

明日の我が身がどうなって
いるかの保証なんてありませんが、
明日は今日より
少し良くなっているかもしれません。

そして出来る時に
これまでの自分は何をやって、
そのことから何を感じて、
この先何を辞めて、
何をやりたいのか、
自分はどう生きたいのか?

ゆっくり振り返ってみれば
良いのだと思います。


 ↑ 良かったらクリックお願いします。


#自然治癒力 #生命力 #カルト #宗教 #心の隙


コメント

タイトルとURLをコピーしました