これからのあなたへ 〜価値観15〜

価値観の軸をしっかりさせる時に
大切な事があります。
それは、

「知ること」

先日も日本の現状として
いくつかの数字的なものを
コメントとして書かせてもらいました。

この他にも
不登校、いじめ、引きこもり、政治、
経済、国家間の紛争など、
私は積極的に「知ること」が
大事だと思っています。

資本主義社会でも社会主義国家でも
共通して言えるのは、権力者の
都合の悪いことは隠される、
ということも知っておかなければ
なりません。
ネットやTV、新聞に出ていることが
正しいとも限りません。

ロシアもよくやっていますが、
プロパガンダにメディアを使い、
情報操作をするからです。

そのような状況であっても
単一の情報源に惑わされす、
判断していかなければなりません。

世が世なら、こういった情報人が
大切な人の身を守り、
生き抜くことにつながります。

だからこそ、価値観の軸を
太く、強くして行かなければ
ならないのです。

価値観の軸をしっかりさせる為には、
現実と事実を知った上で、
自分にとって、
その事はどの様な意味を持ち、
良い事なのか悪い事なのか、を
考えることが必要です。

世界の人から日本人は平和ボケ
しているとよく言われますが、
環境にしても、平和にしても
これまでと同じような世界が続くとは、
限りません。

そのような世界にしない為にも
「知ること」
は、とても大切な事なのです。


 ↑ 良かったらクリックお願いします。


#知る #価値観 #不登校 #いじめ #引きこもり #政治 #紛争 #経済
#資本主義 #社会主義 #ロシア #プロパガンダ #メディア #情報操作
#日本人 #平和ボケ

コメント

タイトルとURLをコピーしました