これからのあなたへ〜‘240304特別編〜

優先順位

物事を進める時に
私が意識している事です。

前職では、
あれもこれも全部が1番でした。
普段の仕事も、緊急案件も
ボランティアの名の下の
タダ働きも、どれも優先順位は
1番でした。
これでは普段の仕事が進まないのは
当然です。

でも1人でできる事は、今目の前に
ある事だけです。

例え複数の仕事を並行して
行なっていたとしても、
目の前で処理できるのは
1人の人間である以上、
1つなのです。

チームであっても同じです。
仲間の1人が目の前で処理できる事は
やっぱり1つ。

大事なのは物事を進める優先順位だと
私は思います。

優先順位の付け方は
納期や重要度、仕事の難易度など
色々ありますが、どこの時間に
どの仕事を当てはめれば、
パズルのようにしっくり来るか、
を考える事が大切です。

「しっくり」とは、納期や品質を
落とさずに仕上げる事が出来るか
という事です。

何でもかんでもスピードが
求められると言われた順番に
行動しがちですが、
それをやってしまうと
時間がいくらあっても足りなく
なってしまします。

自分の使える時間で優先順位を
整えることって大事だと思います。

時は命なり。
自分の命を他人の裁量に任せず、
自分でイニシアティブをとりましょう。

忙しくなり、私自身も最近
思い出したことです。

セルフコントロールランキング
是非、クリックお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました