こども未来戦略方針

異次元の少子化対策は
やっぱり異次元の愚策でした。

やらないよりはマシ、という人も
いますが、私はそうは思いません。

財源はまた先送りで、曖昧なままです。
後出しジャンケンで
増税や社会保険料増額で賄うなら、
やらない方がマシな内容です。

この内容を見て最初に思ったのは、
こどもの未来の前に、
若者の未来戦略を考えずして、
どうして子供が増えようか?
という事です。

今の子供以上に数を増やすのなら、
今の若者が安心して家庭を持ち、
子供を産んで育てていく、
経済的な基盤が必要です。

子供にかかる費用は、第一子も第三子も
同じです。
高校を卒業しても、さらに大学費用が
かさむ中、異次元と思えるような
思い切った策はありませんでした。

子供がいる家庭の所得減税や、
扶養控除枠の拡大、高校生、大学生の
学費免除拡大などぐらいは
やって欲しいと思いましたが、、、、。

また、多くの若者が非正規雇用で働き、
正社員になれない中、
先々の収入増が見込めないままでは、
こどもは増えていきません。

「待ったなしの少子化対策」
と言いますが、これでは現状維持すら
危うく感じます。

異次元というからには、
若者が未来に希望を描けるシナリオが
必要です。

こどもの未来と合わせて、
未婚の若者、既婚の若者の未来戦略、
女性だけでなく、男性を含めた
これからの働き方改革の方針こそが
ここで示されるべきだろうと思います。

ここに来て、解散総選挙の噂が
チラチラで始めましたが、
ここで与党が勝てば、
この方針だけでなく、防衛費増額も
その為の増税も社会保障費増額も
マイナンバーカード推進も全て
「国民の理解を得た」
と判断する事でしょう。

今は何を言っても変えようが
ありませんが、牽制することは
まだ可能です。

自分の頭で考えて、自分で判断して、
自分で行動をとる事が、
自分の未来につながります。

まずはじっくり動向見て、
この先自分はどうするのか、
しっかり考えてみましょう。

セルフコントロールランキング
↑ 良かったらクリックお願いします。


#こども未来戦略方針 #異次元 #少子化 #愚策 #増税 #社会保険料
#第三子 #所得減税 #扶養控除枠 #学費免除 #未婚 #既婚 #若者
#働き方改革 #解散総選挙 #防衛費 #マイナンバーカード #未来

コメント

タイトルとURLをコピーしました