赤とんぼ

いよいよ夏も終わって秋へ。
赤とんぼを見ると
そんな気持ちになります。
童謡の「赤とんぼ」のイメージですかね。

先日のカマキリといい、
写真は逃しましたが昨日はヤモリも
見ました。

アンパンマンの作者、やなせ たかしさんが
作詞した「手のひらを太陽に」の歌詞が
思い出されます。

今年はモンシロチョウ、アゲハ蝶、
カマキリにトンボといろいろな生物を
写真におさめて観察しました。
子供が小さい時以来ですから
10年ぶりぐらいでしょうか?

地球温暖化や異常気象、ゴミ問題など、
環境破壊が取り沙汰されている昨今ですが、
私たち人間だけでななく、
生き物みんなに優しい環境で
あり続けるように、
私たち人間が壊した責任として
頑張らないと、と思います。

僕らはみんな生きている。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#赤とんぼ #童謡 #アンパンマン #やなせたかし #手のひらを太陽に
#モンシロチョウ #アゲハ蝶 #カマキリ #トンボ #地球温暖化 #以上気象
#ゴミ問題 #生き物 #優しい環境

コメント

タイトルとURLをコピーしました