言葉に責任を持つ

世の中、SNSなど便利な物が増え、
世界中の人と簡単に言葉が交わせるようになった。
本当に便利な世の中だ。

便利になると同時に、無責任な言葉も
多くなったような気がするのは私だけだろうか?

以前、『覆水盆に返らず』にも書いたが一旦放たれた言葉は
削除しても決して消えるものではない。
受け取った人の心の中には必ず残る。
だから言葉には責任がついて回る。

時には人を後押しし、力ともなるが
時には人を傷つけ、死にも追いやってしまう。

単なる無責任な評論家であってはならない。

きちんと思いを載せて使いたい。
大事に使いたい。

言葉はやっぱり大切。

#言葉は大切 #言葉の責任 #覆水盆に返らず

コメント

  1. Hello There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article.
    I’ll be sure to bookmark it and return to read more of your
    useful info. Thanks for the post. I will certainly return.

タイトルとURLをコピーしました