聖人君子

最近のネット記事や週刊誌などの
マスコミ報道について、
行き過ぎ感を感じているのは
私だけでしょうか?

先日の小室圭さん、眞子さん、
その他皇族、宮内庁、芸能人など、
誰彼見境なく面白おかしく記事にされ、
その記事のネタに誹謗中傷が集中しています。
TV番組の木村花さんの事件以来、
法律が改正されてもこのような
日本全国規模の公開いじめは
後を絶ちません。

エンペラーとキングでも書きましたが
そこに書いてある言葉には、
品がなく、下劣で、攻撃的な言葉ばかりで
うんざりします。
ことばの力の悪用が
本当に残念でなりません。

とやかく匿名で無責任な言葉を
発している人達は一体どれだけ
清廉潔白、聖人君子なのでしょうか?

マスコミは視聴率が取れ、
売れればそれで良いのでしょうか?
これを発信しているマスコミに対する
記事、コメントはほとんど上がりません。
言った者勝ち状態です。

一旦放たれた言葉は元には戻りません。
言葉というのは「覆水盆に返らず」です。

人間は完璧ではないから人間なのです。
それを上げ足取って、
攻撃の対象になるような
取り上げ方をして、世間から
一斉集中砲火を浴びせるような
やり方そのものが、
今の日本の「いじめ」そのものなのです。

私もあなたも完ぺきではありません。
ホワイトな部分もあるし、
人を妬んだり、怒りを覚えたりという
ブラックな部分が誰にでもあります。

みんなこの2つの度合いとバランスを
取って生きているのだと思います。
やじろべえのようなバランスです。

マスコミの日本全土を対象とした
上げ足のネタ探しが
新たな「いじめ」を作ります。
マスコミに踊らされて、
無責任に言葉を投げつけている
あなたはいじめの加害者です。
バレない、知らない、
では済まされません。

法律の整備が進み、いずれ情報公開や
損害賠償などの処罰がされると思いますが、
昔から言うように、それが無くても
きっと何らかのバチがあたります。
誰もみていなくても
お天道様が見ています。

まず弱いものを叩くという
この風潮を変えましょう。
それがこの国の「いじめ」を無くす
ことにもつながると思います。

真の強さとは愛情をもって
弱いものを守る
絵本のティラノザウルスのような
強さだと思います。

真の強さを持って、
ことばを生きる力に変えましょう。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️


#聖人君子 #週刊誌 #マスコミ #小室圭 #眞子さん #皇族 #宮内庁 #芸能人
#木村花 #誹謗中傷 #清廉潔白 #エンペラー #キング #攻撃的 #無責任
#集中砲火 #覆水盆に返らず #いじめ #風潮 #真の強さ #強い人 #ティラノザウルス
#絵本 #加害者 #ことばの力 #お天道様が見ている

コメント

タイトルとURLをコピーしました