杞憂(きゆう)

これは昔、中国の杞という国の人が
空が落ちてきたら、国が潰れてしまう
という事を憂いたことから、
起きるかわからない事を心配する
例えに使われている言葉です。

私たちも起きるかわからない事や
いくら悩んだり、考えたりしても
自分では答えを出せない事に
時間を費やしていることが
よくあります。

人間というのは不思議なもので
考えても答えは出ないのに
考えてしまいます。

考えているうちに、どんどん
不安が大きくなったりしてしまいます。

私はいつも2通りに分けて考えます。

考えて対処ができる問題は
保険として対処出来ることをする。

考えて答えが出ない問題は
そうなった時に考える。

災害などへの備えは保険として
大切だと思いますが、
空が落ちてくる事への備えは
できません。

出来ることと出来ない事。
答えが出るもの、出ないもの。

どちらも後者の方へ
時間を費やすのは命の時間の浪費です。

時間管理は命の管理

有限な命の時間を大切にしましょう!


↑ 良かったらクリックお願いします。


#命の時間 #時間管理

コメント

タイトルとURLをコピーしました