これからのあなたへ ~価値観10~

意志を伝え、
価値観を実現する

しっかりとした価値観を
持つこととと同時に、
その思いや意志を伝える
ということも大切です。

いくら心や頭の中で思い描いていても
きちんと相手に伝えなければ、
自分の思いを実現していくことは
できません。

やりたい事をやる、
やりたくない事はやならない。
これは出来るけど、
あれは出来ない。

日本人の良い所でもあり、
悪いところの一つとして、
はっきり意思表示をしない、
曖昧にしてしまう、
また相手の事を変に察しすぎて、
自分の思いより、
相手を優先するあまり、
本当はやりたくないのに
やりたいと真逆の事を言ってしまう、
あるいは自分では言えないから、
誰かが言ってくれるのを待っている
という事がままあります。

特に目上の人に対して
これは今はすべきではないとか、
これは出来ないとか、
相手と違う意見や思いをを
伝えるという事は、
とても勇気のいることです。

でも直属の上司にこれをされると
自分だけではなく、メンバーも含め
大勢の人が不幸になってしまいます。

これは、間違っているという事、
おかしい事を伝える事も
自分で言う、もしくは
言うべき立場の人が言わないと
偉い人だから言えない、
目上の人だから言えない、
ということでは、
自分の思い描いた通りどころか
周りの人の人生まで
巻き込んでしまいます。

自分の大切にしたい事を
実現するためにも、
自分の周りにいる人を
不幸にしないためにも
言うべきことを言い、
意志をしっかり伝え、
行動しなければなりません。

価値観というのは、
こうして初めて
目に見えるようになり、
実現していくのものだと思います。

そして、その積み重ねが
人となりとなり、
背中に映し出されていくのです。


 ↑ 良かったらクリックお願いします。

#意志

コメント

タイトルとURLをコピーしました