これからのあなたへ 〜価値観14〜

宿命と運命02

先日、ブログを書いていたときに、
1年以上前に「運命と宿命」という
内容を掲載したことを思い出しました。

宿命と運命の違いについては、

こちらのリンクから確認をお願いします。

その時も書きましたが、マザーテレサの
言葉で言うと、結局自分の思考で
運命は変えられるのです。

一つの判断が人生を左右することは
よく言われることですが、
その判断の一つひとつが、常日頃の
自分の言動が招いてきた結果です。

正直なところ、自分で判断するのが
怖いこともあるでしょうし、
他人や宗教など
何かにすがりたくなる時もあります。

でも、やっぱり自分の人生は
他人に委ねるのではなく、
自分で責任を持てる選択を行う事が
大切だと思います。

他人だって自分の人生の方が
大事だから責任は持ってくれません。

だから
自分が何を大切にしたいか、
自分がこの先、どうしたいか、
って言う自分なりの価値観を持つこと、
考えることが大事なのだと思います。

今の自分は、過去の自分の言動の結果。
未来の自分は、今の自分の言動の結果。

人の意見を聞ことも大事だけど、
それを聞いた上で、
やっぱり自分はどうしたいのか、
って言うことが
自分の運命を作っていくこと
だと思います。

自分で自分の命を運ぶこと。
それが運命です。


 ↑ 良かったらクリックお願いします。


#宿命 #運命 #ブログ #マザーテレサ #思考 #意見 #宗教
#価値観 #命 #言動 #過去 #未来 #委ねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました