地球はいったい誰のもの?

原発の廃炉に向けた処理水、
トリチウムを含んだ水の
海洋放出が決定した。

関係者に言わせるとこの処理水と
汚染水は違うらしい。

でも実際は、原発を廃炉にする際に
プルトニウムを冷やした汚染水を
ナントカという処理装置で浄化した水だと言うが、
今回の処理水は、そこで除去できなかった
トリチウムという物質が含まれている水だ。

なのに何の説明もなく、いきなり大丈夫、
国際的に定められた基準以下、
と言われても信じ難い。

特に福島を中心に今も苦しまれている方々は
尚のこと耳を疑ったに違いない。
これが前首相がオリンピック誘致の時に言った
「アンダーコントロール」ということか?
だとすると無責任だと感じるのは私だけ?
とても言葉に責任を持っているとは思えない。


この地球は約46億年という
長い時間ををかけて育まれたもの。
人類は誕生してから数十万年の歴史しかない。

けど、その内たった数百年の間で
食物連鎖の中で頂点に立ち、
自分たちの都合のいい様に、
好き勝手やっているように思える。

昨今の大型台風、地震、ゲリラ豪雨、
大雪などの世界規模の異常気象、災害を見ていると、
人類の傍若無人さ、
自然に対しての横暴な振舞いに対して、
地球はその苦しみに耐えきれず、
人類に対してNOを突きつけているように感じる。
地球だって生き物だ。

きっと言っている。

「この地球上から、あなたたちを排除します。」

私たちだけでなく、様々な生命が育まれている
この地球は、この星に存在するみんなのもの。

宇宙や自然の偉大さに比べれば、
人間の出来ることなど、
とてもちっぽけなもの。

これまで私たちは、
文明の恩恵を授かってきたからこそ
今日があるのは事実だ。

でも、おごり高ぶることなく、
謙虚にあらねばならないと思う。


実るほど
 頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

この広大な宇宙の、銀河の中、
地球という星に存在させていただいている有難さ。


未来を担う子供たち、地球上の全ての生き物に、
綺麗な地球を残すために、
素直に、そして謙虚に反省し、
これからの行動を見直さなければならないと思う。



#トリチウム #原発 #処理水 #汚染水 #福島
#異常気象 #災害 #台風 #地震 #ゲリラ豪雨 #大雪
#宇宙 #自然 #素直 #謙虚 #反省
#実るほど頭を垂れる稲穂かな


↑ よかったらクリックお願いします。


  ⬇️ コメントもお気軽にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました