出る杭は打たれる

出る杭は打たれる、という諺の通り、
人と違うことをやれば、叩かれたり、
しんどい思いををすることなど、
最初からわかっていました。

なのに、いざそのような状況が
数ヶ月も続くと、自分自身が
わからなくなり、自信がなくなります。

そんな時、図書館で読んだ本の中に
「自分の存在意味は自分で見つける、
 誰かが与えてくれるものではない」
と言うドイツの思想家の言葉が
目に入りました。

風の時代に入り、人の価値観が
変わっていく世の中で、
自分が信じていること、
つまり正直者が馬鹿を見ない世の中、
裸の王様に忖度しない世の中、
が始まると信じて行ったことです。

やっぱりおかしいことは
おかしいと言えることが大事だと
思って行動したことです。

たった数ヶ月だけど、
しんどいのは当たり前ですね。
自分で選んだ出る杭ですから。

でも、これまでそうやって
生きてきたはずなに、
何を今さら、という感じです。

自分が見えなくなると、
また弱気が出てきます。
でも自分の生きる意味は
自分で見つけなければなりません。

後世に背中を見せられる生き方。

意味や価値観、信念が
心の拠り所だと、改めて思います。


 ↑ 良かったらクリックお願いします。


#出る杭 #図書館 #思想家 #存在意味 #価値観 #正直者 #裸の王様 #意味 #信念

コメント

タイトルとURLをコピーしました